人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

中小企業診断士とは

f:id:oldfreeman:20191225141541j:plain

今回、自分が目指す、中小企業診断士とはどんな資格なのか。

まずは、そこから勉強しなければならない。

 

国家資格の一つで、中小企業の経営に必要な知識を網羅するような内容の資格である。

まあ、会社経営に関するノウハウを広く浅く勉強しましょうね。

っていう感じかな。

偉そうに言っても、まだ、勉強していないから、本質はわからないんだけどね。

 

1次試験、2次試験、口述試験から成り立つもので、1次試験は選択式、2次試験は記述式、口述試験は面談方式。。。。と聞いている。

 

1次試験7科目

  • 経済学・経済政策
  • 財務・会計
  • 企業経営理論
  • 運営管理(オペレーション・マネジメント)
  • 経営法務
  • 経営情報システム
  • 中小企業経営・中小企業政策

まずは、これをクリアすべく勉強していくことになります。

各科目60点以上で科目合格となるので、とりあえず、60点を目指す。

2021年一発合格を目指してはいるが、正直1発で合格する自信はないので、1科目でも多く合格を目指します。

ちなみに全科目40点以上で、合計点数が全体の60%(420点)あれば、1発で合格になります。

 

試験は年に1度。

通常は7月に行われるのですが、2020年は東京オリンピック開催の影響で6月に行われました。

ということは、オリンピックが1年延期されているので、自分が受けようとしている2021年も6月と思われる。

 

なぜ、中小企業診断士なのか?

税理士、弁護士、労務士なんてハードルが高すぎるし、そもそも、学歴がない。

受験資格すらない。

まずは、学歴が無くても、受けられる資格の中で、自分が今までやってきたことを少しでも生かせるかな。と思ったこと。

今後、知っていて損のない知識だと思ったこと。

なんとなく、そんなに難しくなさそうだったこと。

こんな理由から選びました。

 

そのうえで、いろいろ調べていくと。。。

多分、すでに大きな間違いを犯しています。

学歴がなくても受験できるが、バカでは受からない!!

今の自分の知識なんて、鼻くそにもならない!!

かなり、難しい!!

 

ということで、資格学校に頼ります。

独学なんて絶対に無理です。

 

1発合格できるのか、2年、3年とかかるのか、途中で投げ出すのか。。。。

どうなるかわかりませんが、やってみます。