人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

リモートワークってどう??

f:id:oldfreeman:20210121102226j:plain


 みなさん、ステイホームしていますか?

自分の周りをみてもリモートワークを実行している会社がちらほら散見できる。

大企業だと部署によってはやりやすいんだろうが、自分の会社は、零細製造業。

なかなか難しいのが実情。

 

世の中、メディアなんかでは、リモートでも、業務には影響ないという声を聞く。

実際にそうなの?

確かにデスクでPCに向かってする作業自体の効率は変わらない。

いや、もしかしたら、効率はよくなってるのかもしれない。

でも、ちょっと隣の席の人に聞きたいこととか、顔を観て伝言を思い出したりすることって、日常に結構あるじゃん。

今は、まだ、既存の社員が自宅でリモートだからいいけど、新入社が入ってきたり、誰かが退職したり、段々と組織が希薄になっていってしまうんじゃないかと思う。

仕事の合間のちょっとした雑談とかって大事だと思うんだよね。

 

リモート会議もちょいちょい増えてきてるけど、今までの普通の会議に比べて、緊張感がないというか、締まりがないというか。。。。。自分だけかな??

昭和の人間なんで。。。。

 

まだ、リモートの世界も始まったばかりで、これからもっと進歩すると、もっとリアルに近くなって、効率よくなるんだろうけど、仕事帰りに飲みに行くことはなくなるのかな。

世界はこれから大きく変化していくだろう。

ブツブツ言ってっても仕方ないんで、がんばって世の中の流れについていこうと思う今日この頃。