人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

中小企業診断士 奮闘記 その⑧

f:id:oldfreeman:20191225141541j:plain

 

12月から始めた中小企業診断士の受験勉強、今のところ7科目中3科目かじりました。

仕事が休みの日とかは一日中勉強しようと思うんです。

朝起きた時は思うんです。

実際に始めるんです。

昼を過ぎたころに、体に変調をきたすんです。

頭が熱くなって、脳みそが腫れたような感覚。。。。

カラータイマーが点滅しだす。。。。

そうなったら、もうおしまいです。

窓の外を眺めながら。。。。天気いいなぁ。。。。

ドライブ日和だな。。。。

集中できるのは、1日4時間くらいが限界ですな。

 

 

ここまで、「企業経営理論」「経済学、経済政策」「経営情報システム」の3科目を2か月かけて勉強したが、未だ、どれも合格点に届かず。

どれも言葉が難しくて、覚わらない。

当たり前のことを、あえて難しい言葉を使って、回りくどく言いまわす。

半分は、国語力で決まるのかと思えるくらい。

 

今年の試験にどう臨むか、考えなきゃ。。。。

3~4科目に絞って、確実に合格して、残りを来年に回すのか、あくまでも今年7科目合格を狙うのか。

 

 

まあ、前者はあり得ないけどね。

当然受けるからには7科目制覇!!

過去問の結果が伴っていないです。。。。。。

3科目とも過去問は平均点レベルしか取れていない。

1次試験の合格率がおおよそ20%としたら、平均点では全然ダメじゃん。

せめて、どれかひとつでも100点に近い点数が取れる教科があれば。。。

このまま7科目制覇を狙った場合、最悪の結末もあり得ます。

     全滅!!

 

全滅した時に、翌年、またチャレンジする余力が残るだろうか。。。。。

 

ということで、合格することを信じて、本日から別の教科を始めていきます。

財務会計あたりを攻めようかと思ってます。

 

LECさんよろしくお願いします。