人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

フェラーリの本革のお手入れ

f:id:oldfreeman:20210126155604j:plain

今回、一連の修理メンテを依頼して時に、ショップのご厚意で、ドア、インパネなどの革部分のクリーニングをしていただいた。

 

ショップ曰く

みなさん、本革の手入れを怠らないよう、せっせとワックスなどを塗り込んでいくので、年数がたつにつれて、本革表面にワックスなどの老廃物が溜まってくるのだという。

それを洗剤を使って、一度、綺麗に落とすことによって、本来の姿が戻ってくるのだそうだ。

 

ただ、やはり、そこは29年経ったイタリア車。

クリーニング後はカサカサで白ボケしてる感じ。

やっぱり、潤いが必要だよね。

ということで、本革のメンテナンスをしてみました。

 

みなさん、本革の手入れって何を使います?

ワックスとか、何を使うか悩みますよね?

いろいろ試してきた結果、自分は、WAKO'Sの「フッソオイル105」を使っています。

f:id:oldfreeman:20210222112826j:plain

多目的潤滑油です。

革製品専用ではありません。

 

 
 

本当にこれ使っていいのか?!

最初に使ったときは勇気がいりましたね(笑)

革にとっていいのかどうかはわかりません。

自分にとって、仕上がりには満足できるので、ずっと使ってます。

 

 

f:id:oldfreeman:20210222112858j:plain  f:id:oldfreeman:20210222112936j:plain

 

左が施工前、右が施工後

写真ではわかりにくいですかね?

 

インパネ部分も

f:id:oldfreeman:20210222112924j:plain  f:id:oldfreeman:20210222112958j:plain

 

全体にいいグロスが出てしっとりした感じに仕上がります。

 

f:id:oldfreeman:20210222112944j:plain  f:id:oldfreeman:20210222112951j:plain

 

使い方としては、柔らかい布にスプレーを吹きかけて、塗り伸ばす。。。。。

でも、いいですが、広い面積のところは、革に直接スプレーしちゃってます。

大雑把なA型なので。。。。

さすがに、潤滑油なんで、室内であまり派手にはふりまきませんが。。。

多少塗りすぎちゃっても、塗り広げれば、何とかなります。

結構大胆に塗ってます。ドアと、インパネで2本弱使いました。

 

自分の中では、結構扱いやすいと思ってます。

少々お値段は高いですが。。。。。