人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

祝!!  100,000km!!

f:id:oldfreeman:20210323095823j:plain

 

愛車の走行距離が100,000km行きました!!

新車で購入して4年11カ月!!

仕事でも使ってるので、普通の人よりはたくさん走るんです。

もっと早く10万キロ達成できるかと思ったんだけど、コロナのせい?で思った以上に時間がかかったな。

 

折り返しです。

目標は200,000km!!

頑張って乗らなきゃ。

 

10万キロ走ると、やっぱり、パワーも落ちてるし、ちょいちょい異音がする。

といっても、さすが日本車!!

これと言って修理することもなく、元気に動いています。

 

f:id:oldfreeman:20210323100829j:plain

 

これから車はハイブリットとか電動とかになっちゃうんだろうな。

「ガソリンエンジンってなつかしいねぇ。」とか言われちゃうのかな。

ミニバン、SUVになっちゃううんだろうな。

「昔、ドアが2枚しかない車があったよね。」とか言われちゃうのかな。

 

燃費が良くて、利便性の高い車が人気。

当たり前と言えば当たり前。

 

自分は、エンジンが好き!2ドアクーペが好き!

 

エンジンのメカニカルノイズ、吸排気音、たまらんわ。

車高が低くて流線形、無駄にでかいドア、たまらんわ。

 

今後、ガソリンエンジンってどうなるんだろう。

ガソリンスタンドもなくなっちゃうのかな。

ガソリン難民になっちゃうのかな。

昭和の頃に比べれば、ガソリンエンジンもすごい進化してるのにこれをなくさなくてもいいだろ。

 

10万キロ走る間の平均燃費8.3km/L

 

3500ccのガソリンエンジンで、この燃費って、昭和の頃の2倍くらいじゃないか?

あ、10万キロでガソリン代っていくら使ったんだろ?

 

燃費から計算すると、これまで使用したガソリンの量が12,048L

 

4年間のガソリンの平均価格はわからないが、140円で計算すると。。。。。

 

1,686,720円

 

ハイブリット車とガソリン車、環境とかを考えずに、コストだけに注目してみると、どれくらい差があるのか計算してみた。

まずは、車両価格。

普通、同じ車種でガソリンとハイブリッドを比べると、ハイブリッドのほうが数十万高くなる。

ただ、自分の車は違うガソリン車のほうが30万円くらい高い。

 

ハイブリッド車の燃費が13km/Lと仮定した時に、10万キロ走るのに必要なガソリンは7,692L。

ハイブリッド車はレギュラーガソリンでいいので130円で計算すると

 

999,960円

 

おおお、ガソリン代だけで約70万円、それに、車両分を考えると、

この4年間で100万円も差が出てしまっている。

 

これはでかいな!!

 

次はハイブリッド車にしようかな。