人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

Honda Sports & Eco Program  続編

f:id:oldfreeman:20210401102245j:plain

鈴鹿サーキット

前回に続き

HONDA  Sports  &  Eco  Program

に参加してきた

プログラム全体では延べ4日間。

そのうちの後半分になります。

 

3日目(Basic3)からは鈴鹿サーキットの本コース走行

モータースポーツの聖地「鈴鹿サーキット」を走れるのはとてもいい経験。

自分の車で走ったことはあるけど、イベントのパレードランとかでしか走ってないから、本気の鈴鹿は初めて。

メチャメチャ緊張する。朝から落ち着きがありません。(笑)

 

f:id:oldfreeman:20210401103436j:plain

走行前のパドック

緊張しながらコースイン。。。。

最初は、隊列を組んで慣熟走行。。。まずはコースに慣れましょ。。。

広いなあ。。。どこを走ればいいんだろ。。。。

でも、超楽しい!

 

f:id:oldfreeman:20210401103840j:plain

 

1本の走行が30分なんだけど、あっという間の30分で、汗だくだく。

2本目からは、フリーそうで走行。

フリー走行になったとたんに、前の車が離れていく。。。

同じ車なのに。。。。

どこが違うのか、テクニックを盗む暇もなく遠ざかっていく。。。

 

そりゃそうだ。初めて走るんだからしょうがない。と軽く自分を慰めながら、少しずつスピードを上げていく。

 

段々スピードが上がるにつれて、狭っ!!曲がれんし!!

ヤバッ!はみ出す!!

みたいな感じ。

コースインした時は広く見えたコース幅も、スピードが上がると、びっくりするほど狭い。

ちょいちょいコース外を走ってました(笑)

 

4日目(アドバンス)には、コースにもちょっと慣れて、更にスピードアップ。

3日目から4日目で1秒ちょっとタイムも縮まった。

でも、自分のタイムが速いのか遅いのかがわからない。

(速いはずがないのだが。。。。)

f:id:oldfreeman:20210401105029j:plain

 

仮にレースに出るとしたら、どれくらいで走れなきゃいけないのかとかわからないし、周りの人たちに迷惑をかけないレベルまでは練習しないといけないと思ってるんだけど、それが、どのレベルなのかがさっぱりわからん。

当然、ただ速いだけじゃダメで、ルール、マナーも覚えなきゃいけない。

昔、レーシングカートのレースはやってたから、その辺はたぶん大丈夫だと思うが。

 

実車で抜きつ抜かれつは、ドキドキする。

レーシングカートは、若干の接触は茶飯事で、レース時には、仕方のないことくらいに思えるが、実車だと、「接触=修理=金が要る」だからね。

スタートでジャンプアップなんて望まない。安全運転に徹する。

と思って、最後のスタート練習へ。。。。

 

f:id:oldfreeman:20210401105658j:plain

 

いざ、スタートラインに就いて、シグナルが点灯しだすと、いきたくなるね。(笑)

でも、今回は、練習だし、その気持ちを抑えて、まっすぐにスタート。

やっぱりテンション上がるわ。

ということで、延べ4日間にわたる

HONDA Sports & Eco Program

とても楽しく終わりました。 

www.honda-fit-se.jp

 車両を借りられて、本コースを思う存分走れて、プロに教えてもらえる、とっても中身の濃いイベントで、満足してます。

ただ、走るだけではなく、プロの助手席に乗って、同乗走行とか、スタート練習とか、普段のスポーツ走行では経験のできないこともいろいろ経験できたし、プログラム後半には、燃料の量を規制して、燃費を競うような走りも練習できる。

 

鈴鹿サーキットとツインリンクもてぎの2か所で開催されていますので、興味のある方は、行ってみてください。

アドバンスまで全部受講すると、国内Aライセンス取得資格が得られるので、どうせ、ライセンスを取得するなら、おすすめですよ。