Honda Sports & Eco Program
Honda主催の「Honda Sports & Eco Program」ってやつに行ってきた。
そもそも、N-oneのオーナーズカップに参戦したいと思ったことが事の始まり。
Aライ要るんだ。。。。
ライセンス取るの面倒くさいが、それがないと始まらない。
いろいろ検索する中で、このプログラムを見つけた。
Basic1、2,3,Adovanceの4回講習を受けると、Aライ申請できるんだって。
延べ4日間のプログラムで222,000+税
ライセンス申請費用とかは別途必要になります。
高いか安いかはそれぞれの判断で。。。
鈴鹿でちゃんと整備されたフィットRSを乗らしてもらって、本コースを走れて、プロからアドバイスがもらえる。
自分的には安いと思いますね。
まずは2日間でBasic1、2を受講。
サイトには、初心者大歓迎と書いてありますが、その時お見えになった受講生たちは、殆どサーキット経験がある方たちで、自分だけが初心者な感じだった
先ずは、4点式シートベルトの締め方からレクチャー。
スキット路面で車の挙動を学び、急制動でフルブレーキ体験。
その後は、鈴鹿サーキット国際南コースへ移動して、コーナーリングを徹底的に練習。
使用するフィットは足回り、ブレーキは強化されていて、ロールゲージ装備、マフラーはレーシングマフラーと本格的。
当然ナンバー取得できないレベルの競技用です。
これだけでも、普段、なかなか乗ることはできないですからね。
想像していたより、ずっと濃い内容だった。
次はBasic3に参加予定です。
ただ、現時点で既にN-oneオーナーズカップ参戦の夢は打ち砕かれてしまったけどね
いっぱいいっぱいで、写真とかも撮る暇がなくて、中途半端なレポートになっちゃってるが容赦ください。