人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

Honda Sports & Eco Program

f:id:oldfreeman:20210225103357j:plain

 

Honda主催の「Honda Sports & Eco Program」ってやつに行ってきた。

そもそも、N-oneのオーナーズカップに参戦したいと思ったことが事の始まり。

Aライ要るんだ。。。。

ライセンス取るの面倒くさいが、それがないと始まらない。

 

いろいろ検索する中で、このプログラムを見つけた。

 

www.honda-fit-se.jp

Basic1、2,3,Adovanceの4回講習を受けると、Aライ申請できるんだって。

延べ4日間のプログラムで222,000+税

ライセンス申請費用とかは別途必要になります。

 

高いか安いかはそれぞれの判断で。。。

鈴鹿でちゃんと整備されたフィットRSを乗らしてもらって、本コースを走れて、プロからアドバイスがもらえる。

自分的には安いと思いますね。

f:id:oldfreeman:20210225104410j:plain

まずは2日間でBasic1、2を受講。
サイトには、初心者大歓迎と書いてありますが、その時お見えになった受講生たちは、殆どサーキット経験がある方たちで、自分だけが初心者な感じだった

 

先ずは、4点式シートベルトの締め方からレクチャー。

スキット路面で車の挙動を学び、急制動でフルブレーキ体験。

その後は、鈴鹿サーキット国際南コースへ移動して、コーナーリングを徹底的に練習。

f:id:oldfreeman:20210225104238j:plain

使用するフィットは足回り、ブレーキは強化されていて、ロールゲージ装備、マフラーはレーシングマフラーと本格的。

当然ナンバー取得できないレベルの競技用です。

これだけでも、普段、なかなか乗ることはできないですからね。

 

想像していたより、ずっと濃い内容だった。

次はBasic3に参加予定です。

 

ただ、現時点で既にN-oneオーナーズカップ参戦の夢は打ち砕かれてしまったけどね

 

 

いっぱいいっぱいで、写真とかも撮る暇がなくて、中途半端なレポートになっちゃってるが容赦ください。