人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業診断士 奮闘記 その④

忙しいときは通信講座を受けているが、実際に自分が受講しているのは、通学コースなんで、行けるときは、講義を受けに行くようにしている。 周りの受講者を見渡しても、自分の出遅れ感は否めない。 同じ科目の講義でも、実際に通学して、講師の話を聞くのと…

世界欠品!!

世界欠品 世の中で、そんなに聞く言葉ではないが、古いフェラーリを維持していく中で、ちょいちょい耳にする言葉。 いやな言葉。。。。 すでに生産が打ち切られて、在庫が無い部品のこと。 そうです。先日修理に出したフェラーリのフォグランプのスイッチ。…

エアコン修理

どなどなどーなどーーなー 本日、エアコンの修理に出しました。 なんだか、エアコンの相性が悪い。 512TRで、エアコンの調子が悪いって、あまり聞いたことが無い。 運転もしやすくて、遠乗りも超らくちんなのに、エアコンが効かないと。。。。。 よろし…

中小企業診断士 奮闘記 その③

ちょいちょい通信講座を受けながら勉強している。 企業経営理論を一通り観終わった。 わかったようなわからないような。 って、1回通信講座を観ただけでわかるわけないわ。 続いて、経済学・経済政策の通信講座を観てるが、 企業経営理論より、更にわからな…

年末年始の予定

南の島でのんびりしたい 日本国中が、いや、世界中が、COVID-19、いわゆるコロナウイルスで右往左往ですね。 沖縄いきてぇ~。 海が好きなんです。ダイビングしたいんです。 今年は、夏に沖縄旅行の予定を立てた。 6月に収束傾向をみせたコロナ、7月に入ると…

契約更新

今年の年末で会社との雇用契約は満了のはずだった。 が、会社側の希望でもう半年契約を延長することになった。 延長にあたって、仕事内容の軽減もしてもらえるとのことなので、話し合いの結果、延長ということの落ち着いた。 年明けから、真剣に中小企業診断…

中小企業診断士 奮闘記 その②

少しずつ勉強をはじめてはいるが、どう進めていいのかわからない。 試験勉強ってどうやってやってたっけ? 先ずは、WEB講習を受けてみた。 この講習だけでも膨大な量があるな。 企業経営理論から視聴してみるが、とにかく知らない単語のオンパレード。 講…

中小企業診断士 奮闘記 その①

ベーシックテキスト 先ずは、LECに出向いて、テキストを入手。 いまだ、講座の全容が掴めず、何をしてよいのかわからない。 とりあえず、Web講座を視聴してみようか。 なにから手を付けてよいのかわからないが「スタートアップ講座」とやらを観てみよう!…

これはなに??   誰か教えてぇ~!!

フェラーリの工具箱をトランクに収納して、フードを締めようとしたとき。。。 ん?んん? これなに?? なんだか見たことのない、黒いものが転がってる。 何かイベントに行った時の参加賞か何かかな? とりあえず、拾い上げてみると、意外と重たい。 謎 中身…

なかなかレアなフェラーリの車載工具

いつもフロントフードを開けるとそこに鎮座している。 目には留まるが、今まで気にしたこともなかった。 トランクスペースにポツンと ブラウンの革製の工具箱。。。ちゃんとベルトで固定されてます。 ふと、何が入っているんだろう?と思い立ち、開けてみる…

久しぶりのロングツーリング

我が家では古き良き跳ね馬を1台飼っている。 ”我が家”と書くと家族からのブーイングが聞こえてきそうなので、”自分は”に置き換えたほうが良いのかもしれないが。。。。 1992年モデル フェラーリ F512TR 2011年に中古で購入し、ちょこちょこメンテナンスしな…

中小企業診断士とは

今回、自分が目指す、中小企業診断士とはどんな資格なのか。 まずは、そこから勉強しなければならない。 国家資格の一つで、中小企業の経営に必要な知識を網羅するような内容の資格である。 まあ、会社経営に関するノウハウを広く浅く勉強しましょうね。 っ…