人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

中小企業診断士 奮闘記 その⑨

f:id:oldfreeman:20191225141541j:plain

2月に入って、4教科目の財務・会計に着手!!

BSとかPLとか会社でちょいちょい目にしてはいたが、ちゃんと意味を理解することなくこの歳まで来てしまっている。

 

今更ながら、へぇ~って感じですな。。。。

 

未だに勘定科目とかよくわからないし。。。。

 

でも、ここが解らなければ、中小企業診断士にはなれないし、そんな診断士は要らないし、頑張らねば。

金計算ができなきゃ、会社経営なんてできないからね。

WEB講座も単元数が多くて、最後まで視聴するときには、最初の部分は忘れてるだろうな。

と、あと、驚いたのは、自分の計算能力の衰え

掛け算、割り算の勉強からやり直さないといけないか。

限られた時間内で計算して、答えを出せるのか。

1次試験では電卓の持ち込みは禁止されています。

なぜ、電卓の持ち込みが禁止なんだ??

自分の行ってた高校ですら電卓は持ち込みOKだったのに。

よく、診断士受験生のブログとかに簿記2級とかの参考書とか

使ったほうがいいと書かれているが、自分には、まず、小4の計算ドリルが必要だ。

やらなければならないことが多すぎる。

それにもかかわらず、LECからは次々と教示が送り付けられて。。。。いや、失礼、送付されてくる。

封も空けていない教材がたくさん家にあります。

家族があきれ返っています。

教材の充実度合から見ると、LECの講座、コスパは高いと思う。

本当に、真面目に勉強すれば、合格するんだろうなぁ。って思えます。

 

ここにきて仕事も私生活も、なんか忙しくて、バタバタしてて、なかなか勉強時間が作れない。日本各地で飲食店の営業時間の短縮が実施されているので、出張の時も、早々とビジネスホテルに引きこもって、夜は勉強。と意気込んではみたものの、なかなかビジネスホテルで勉強ってできないね。

土日も地域のイベントとかあって、時間が取れなかったり。

 

はいはい、言い訳ばかりです。でも、少しずつやってますよ。

頑張りますよ。

と言いながら、先週も泊りで趣味のイベントに行っていました。

  

LECさんよろしくお願いします。