人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

四日市とんてき「まつもとの来来憲」

f:id:oldfreeman:20210412091534j:plain

まつもとの来来憲

 

天気もいいので、ちょっとバイクに乗って、ランチでも。

今回は、四日市の「まつもとの来来憲」にいってきた。

 

メチャメチャ天気も良く、暖かそう。。。。

毎年やられることだが、この陽気に騙されて薄着でいいかなと思いきや、いざ、家を出て走り出すと意外と寒く、このまま行っていいものか悩む。

もう走り出してしまって、家に戻るのも面倒くさいというのもあるが、とにかく自分に言い聞かす「あと1時間もすればもっと暖かくなるにきまってる」

でも、こんな日は、結局一日寒さとの闘いになる。

 

ということで、革ジャンの下にトレーナーを着こむ。

バイクの冬用の装備で、電熱線の入ったウェアがある。

これは、バイクのバッテリーから電源をとって、ウェアそのものが暖かくなるのだが、さすがにそこまでは不要かと思うが、帰りが夜になるようだと必要なのかも。

実に悩ましい。

 

 結局今回は、トレーナ+革ジャンにしたのだが。。。。動きにくい。。。
これでも、若干肌寒い感じ。日陰に入ると寒い。
 
と言いながら、友達とふらふらツーリングしながら、お店に着いたのは11時30分ごろ。

 

 

既にウェイティングが10組以上。

10組程度なら上出来だ。

f:id:oldfreeman:20210412093658j:plain  f:id:oldfreeman:20210412095503j:plain

 

ここは四日市名物の「トンテキ」のお店

トンテキに対する世の中の認知度がよくわからんが、自分は、子供の時から結構お目にかかっている食べ物だ。

厚切りの豚肉をニンニクソースで焼いてあり、店の外からでも食欲をそそる。

30分程度の待ちで入店して、注文したのは、定番の「大とんてき定食」

 

トンテキにキャベツ、ごはんに豚汁、お漬物。

うれしいことに、お肉以外は全てお替り自由

f:id:oldfreeman:20210412094337j:plain

 

この厚さの豚肉、さぞかし噛み応えがあるだろうと思いきや、柔らかい。

しっかり歯ごたえはあり、程よいとはこのことだ。

もやしの入った豚汁がまたうまい。

全部美味いのだが、トンテキが美味いのは想定内、豚汁がここまで美味いのは想定外で、お言葉に甘えておかわりいただきました。

f:id:oldfreeman:20210412094629j:plain

ボリューム満点!!

満足です。

 

ただ、今の時期、コロナ対策という意味では、アルコール消毒が設置してある程度でしかなく、気にされる方(気にしろよって話だが)は、ちょっとご注意を。

店の広さとか考えると難しい部分もあるんでしょうね。