フェラーリ出動準備!! あっ、オイル減ってる!
ゴールデンウィーク明けにフェラーリのイベントがある。
ちょいと遠出になるので、トラブルを起こさないように、一度、エンジンをかけておくか。
毎度の頃であるが、最低限確認すること
- タイヤの空気圧
- ラジエター液の量
- エンジンオイルの量
この3点だけは、診ることにしている。
タイヤの空気圧は、大きく減っていないOK!
ラジエター液、昨年の重整備の時に、ラジエターは左右両方とも交換していることもあって、異常なし。
去年までは、ちょいちょい減ってて、継ぎ足し継ぎ足ししてたんだよね。
さて、問題のエンジンオイル!
エンジンオイルの量を確認するには、まず、油温が70℃程度に上がるまで走行して、
エンジン停止直後に量を確認しなければいけない。
まずは、エンジンをかけて、ちょいとドライブ。
エンジンをかける前にはガレージに這いつくばって、車の下を覗く。
この時点で、何かが漏れていないか確認。
仮に、ガレージの床に新しいシミなんか見つけた日には、即、主治医(いつもお願いしている整備工場のこと)に電話して、「なんか漏れてる~」って指示を仰ぐ。
エンジンをかけて、しばらく暖気。。。。
だが、音がうるさく、近所迷惑なので、回転を上げずにそそくさと家を出る
何気に家の近所をドライブして、各所があったまった頃、家に戻り、エンジンオイルの量を見てみると、
ヤバッ!!下限値切ってる!!
確認しておいてよかったわぁ~
2020年3月の車検時にエンジンを降ろして重整備をしたので、それ以来、エンジンオイルは確認していなかった。
エンジン降ろして、タイベル交換して、クラッチ交換も。。。。
そして、結晶塗装までやり直して、テンションが上がってたので、この1年数カ月で結構な距離を走ったよな。オイルも減るわけだ。
エンジンオイルが減るって、国産車では考えられない。
でも、フェラーリって、減るんですよ。
異常でもなんでもなく、普通に走ると普通にオイルがへるんですよ。
マニュアルにも書いてあるんだけど、1000km走ると、1~2リッターの
エンジンオイルを消耗する。
車検証を確認すると、車検後の走行距離は約1300km。。。。
そりゃ足りなくなるわな。
ちなみに、マニュアルには、500km走行毎にエンジンオイルをチェックしろと書いてある。
ガソリン入れるたびにエンジンオイルは確認しろよ。ってことね。
ということで、オイル足します。
油温が上がるまで走行して。。。。
20分も走れば、油温70℃くらいに達します。
いつもの主治医(整備工場)で購入しているオイルを、とりあえず1リッター入れてみたが、まだまだ入りそう。
あと0.5リッター入れてゲージ真ん中辺り。。。。
こんなもんかな。
今回のツーリングの走行予定、500kmくらいかな。
これでよし。
万が一に備えて、一応、常に1リッターのオイルは車載している。
いちいち面倒くさい車ですが、世話の焼ける子ほどかわいいんですよ。