人生折り返し!!     明日、なにする?

人生折り返しを過ぎた勇者の日々の奮闘

フェラーリ出動準備!! あっ、オイル減ってる!

f:id:oldfreeman:20210512094248j:plain

ゴールデンウィーク明けにフェラーリのイベントがある。

ちょいと遠出になるので、トラブルを起こさないように、一度、エンジンをかけておくか。

 

毎度の頃であるが、最低限確認すること

  • タイヤの空気圧
  • ラジエター液の量
  • エンジンオイルの量

この3点だけは、診ることにしている。

タイヤの空気圧は、大きく減っていないOK!

ラジエター液、昨年の重整備の時に、ラジエターは左右両方とも交換していることもあって、異常なし。

去年までは、ちょいちょい減ってて、継ぎ足し継ぎ足ししてたんだよね。

 

さて、問題のエンジンオイル!

エンジンオイルの量を確認するには、まず、油温が70℃程度に上がるまで走行して、

エンジン停止直後に量を確認しなければいけない。

 

まずは、エンジンをかけて、ちょいとドライブ。

エンジンをかける前にはガレージに這いつくばって、車の下を覗く。

この時点で、何かが漏れていないか確認。

仮に、ガレージの床に新しいシミなんか見つけた日には、即、主治医(いつもお願いしている整備工場のこと)に電話して、「なんか漏れてる~」って指示を仰ぐ。

 

エンジンをかけて、しばらく暖気。。。。

だが、音がうるさく、近所迷惑なので、回転を上げずにそそくさと家を出る

何気に家の近所をドライブして、各所があったまった頃、家に戻り、エンジンオイルの量を見てみると、

ヤバッ!!下限値切ってる!!

確認しておいてよかったわぁ~

f:id:oldfreeman:20210512094307j:plain

 

2020年3月の車検時にエンジンを降ろして重整備をしたので、それ以来、エンジンオイルは確認していなかった。

エンジン降ろして、タイベル交換して、クラッチ交換も。。。。

そして、結晶塗装までやり直して、テンションが上がってたので、この1年数カ月で結構な距離を走ったよな。オイルも減るわけだ。

 

f:id:oldfreeman:20210201141906j:plain

 

エンジンオイルが減るって、国産車では考えられない。

でも、フェラーリって、減るんですよ。

異常でもなんでもなく、普通に走ると普通にオイルがへるんですよ。

 

f:id:oldfreeman:20210512094242j:plain

マニュアルにも書いてあるんだけど、1000km走ると、1~2リッターの

エンジンオイルを消耗する。

車検証を確認すると、車検後の走行距離は約1300km。。。。

そりゃ足りなくなるわな。

ちなみに、マニュアルには、500km走行毎にエンジンオイルをチェックしろと書いてある。

ガソリン入れるたびにエンジンオイルは確認しろよ。ってことね。

 

ということで、オイル足します。

f:id:oldfreeman:20210512094259j:plain

油温が上がるまで走行して。。。。

20分も走れば、油温70℃くらいに達します。

 

f:id:oldfreeman:20210512094254j:plain

 

いつもの主治医(整備工場)で購入しているオイルを、とりあえず1リッター入れてみたが、まだまだ入りそう。

あと0.5リッター入れてゲージ真ん中辺り。。。。

こんなもんかな。

f:id:oldfreeman:20210512094314j:plain

 

今回のツーリングの走行予定、500kmくらいかな。

これでよし。

万が一に備えて、一応、常に1リッターのオイルは車載している。

 

いちいち面倒くさい車ですが、世話の焼ける子ほどかわいいんですよ。